あすなろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者、運転免許

<<   作成日時 : 2017/02/01 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  【高齢ドライバーによる交通事故】
 交通事故、と云えば高齢者と云われる程の高齢者の絡んだ事故の
件数、とりわけ多いのが人身事故、学童の列に・・・とか。病院に飛び
込んだり、スーパーに突っ込んだり、  新聞の3面記事を賑わせて
いるのが、高齢者ドライバーである。 今の車はオートマチックで踏めば
走る踏めば止まる。いとも簡単な運転で心地よくどこでも行ける。
 つい先日の新聞に、高齢者 運転免許アンケートの記事が載っていた。
 「返したいと思わない」 81%。 これは、今の現況では返したくないのは
当然だと思う。 雨の日、寒い日、暑い日。やっぱり車は快適である。
 それと、市内を走っているバスの状況はと云うと。2時間に1本そのような
現況では返そうと思う人が多くならないのは、当たり前だと思う。
画像

 でも、私は今回、免許を返納する事にした。昭和39年に取得した免許
53年間無事故無違反で通してきた免許。でもこれから先、絶対と云う保証
は、持てない。行動範囲は狭くなることは必至。余生は事故に合わない
ように充分注意をしよう。
県警交通企画課によると、昨年1年間に高齢ドライバーが県内で起こした
人身事故は5210件全人身事故件数が減少する中高齢者の事故の割合は
ふえている。一方でさくねん、免許返納した高齢ドライバーは、95万2260人中
2万929人約2%。地域に即した実態の対策、実測に対応したバスの運行等
を模索実行してほしい・・・・・




























月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者、運転免許 あすなろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる